国際問題 webinar 申し込み

イベントの概要

国際問題ウェビナー「大国化するインドと『グローバル・サウス』」を論じる

開催日 : 2024年5月22日(水) 16:00ー17:15
金 額 : 550円(税込)
申込締切: 2024年5月21日(火)
会場 : オンラインZoom

堀本武功・岐阜女子大学客員教授(モデレーター)
(巻頭エッセイ「台頭するインド―過去・現在・将来の展望」)
吉田修・広島大学法学部教授
(グローバル化と「民主主義の最先進国」インド)
伊藤融・防衛大学校人文社会科学群国際関係学科教授
(岐路に立つインド外交―モディ政権下の10年の評価と課題)
伊豆山真理・防衛研究所地域研究部アジア・アフリカ研究室主任研究官
(安全保障から見たインド・中国関係の現在)
佐藤隆広・神戸大学経済経営研究所副所長
(ナレンドラ・モディ政権下のインド経済と経済政策)
溜和敏・中京大学総合政策学部教授
(現代日印関係におけるグローバル・サウス)

 2024年5月の『国際問題』ウェビナーでは、「大国化するインドと『グローバル・サウス』」をテーマとする『国際問題』誌2024年4月号の著者が、それぞれの考察を踏まえて、執筆時以降の最新の動きや他の執筆者の分析との関連を含めて議論し、特集テーマをさらに深く掘り下げます。同号の概要は以下のとおりです。
 インドは、その経済規模の増大に伴い、国際政治上の重要性も看過しえないパワーになりつつあり、「グローバル・サウス」の「盟主」を自称しています。2023年には人口が中国を抜き世界一となり、近年中国以上ともいえる形で重要視されてきた面を有しています。また、G20議長国(2022年12月~23年11月)として、国際関係に様々な関与を強めたことに加え、国際経済面ではBRICSの中で存在感を示し、安全保障分野ではQUAD構成国としての顔を持っています。さらに、無人月面探査機の月面着陸に成功するなど、科学技術分野での新たな成果も挙げています。他方、2024年前半に予定される総選挙をにらみ、国内の食料価格の抑制目的で米や小麦などの輸出を禁止する政策を実施しており、国際的な食糧需給の観点からは懸念が見られます。本特集では、「グローバル・サウス」という考え方と連動する形で改めてその存在感を高めつつあるインドを多角的に分析します。

申し込みフォーム

このフォームは、一般参加者向けのフォームです。
個人会員、法人会員の方は別途お知らせしているURLから申し込んでください。
フォームを送信しますと自動返信メールが届きますのでご確認ください。 
国際問題webinar参加希望:
*印は必須記入項目です。

下記4の留意事項を了承の上、貴研究所主催のイベントの参加を希望します。

1.必要事項をご記入ください

氏名*
ふりがな*
所属種別*
     
所属先 役職*

*ご案内は全て登録したメールアドレス宛に送付いたします。
メールアドレス*
半角英数字のみ
メールアドレス確認*
半角英数字のみ

2.連絡先

電話番号*
- -
講演者等の都合により、急遽フォーラムの変更・キャンセルがある場合がございますので、日中の連絡のとれる電話番号をご入力ください。

3.当研究所または定期刊行物を何でお知りになりましたか?

     
(ご紹介者名)

ご質問の受付
『国際問題』掲載の論文を踏まえて、登壇者へのご質問がございましたら、どの登壇者に対するご質問か明記の上下記フォームにご記入ください。ウェビナー当日もご質問はQ&A機能にて受け付けいたします。なお、時間の制約によりすべてのご質問を取り上げることができないかもしれませんので、あらかじめご了承ください。(200字)



JIIAメールマガジンのお申し込みはこちらからお願いします。

4.ご留意事項

  • 申込みが完了しますと自動返信メールが都合2通届きます。そのメール内に手続き方法がありますので手続きを完了させてください。自動返信メールがすぐに届かないなどご不明なことがありましたら事務局までご連絡ください。
  •   
  • 当研究所は、暴力団、暴力団員、暴力団関係団体または関係者、その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という)の当研究所主催イベントへの参加をお断りしています。

当研究所における個人情報の扱いに関して同意の上申し込みをします。