会員について

当研究所の活動と財政を広く民間の方々に支援していただくため、法人会員と個人会員からなる会員制度を設けています。
現在、法人会員は約150社、個人会員は研究者などを中心に約400名となっています。

国際問題に関心をお持ちで、当研究所の趣旨にご賛同いただける方であれば、どなたでもご入会いただけます。
会員の方には、講演会のご案内、会員専用ページのご利用、図書資料室の利用などの特典をご用意しております。 詳細については以下をご参照ください。

※会費は日本国際問題研究所に対する寄附金とし、国際・外交問題研究事業のための費用に充当いたします。
当研究所は所得税法上の「特定公益増進法人」に指定されており、その寄附金は税法上の優遇措置の対象となりますので、確定申告を行うことで、所得税が還付されます。

定款及び会員規程


個人会員

会費(年額)

A会員 一口 年額 10,000円
年額 12,640円 (『国際問題』印刷版受取り)
B会員 一口 年額 8,000円
年額 10,640円 (『国際問題』印刷版受取り)

※会員資格はご入会月から1年間となります。
※『国際問題』印刷版は、会員特典として、会員入会・継続の同時申し込みに限り、2,640円です(年間契約のみの受け付け、定価3,300円)。
詳しくは下の配本サービスの項目を参照ください。

特典

会員の皆様にJIIAが提供するサービスをご案内いたします。
下記のサービス一覧表および関連事項(リンク)も合わせてご覧ください。

特典内容詳細 A会員 B会員
(1) 講演会(JIIAフォ-ラム)へのご招待 ×
(2) 『国際問題』電子版(偶数月、年間6回)の無料配信 / 執筆者による『国際問題』ウェビナー(奇数月、年間6回)へのご招待一年間
(3) 会員専用ホームページ のご利用 イ) データベースの利用
ロ) 会員限定動画の視聴
(4) 図書資料室のご利用 ×
注. ○:特典あり、×:特典なし   

法人会員

法人会員の方々には、上記に加えて更なる特典をご用意しております。
法人会員に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
Tel:
(03)3503-7291
Fax:
(03)3503-7292
E-mail:
hojin[at]jiiaorjp

図書館会員

図書館会員は、大学図書館や研究機関の図書館(図書室)様向けのサービスです。
ご利用環境(アクセス方法)、費用、サービス内容などの詳細や、必要書類の作成などは個別に対応させていただきますので、下記までお問い合わせください。
Tel:
(03)3503-7263
Fax:
(03)3503-7411
E-mail:
toshokan[at]jiiaorjp