世界経済調査会データベース

当研究所は、平成26年4月1日をもちまして一般財団法人世界経済調査会(以下「世界経済調査会」)と合併致しました。世界経済調査会は、昭和16年(1941年)に設立された伝統ある調査機関であり、同会による調査研究は、先の大戦前後における本邦ならびにそれを取り巻く世界の経済情勢や戦後日本の経済復興のプロセスを語る上で数多くの貴重な資料を含んでいます。

当研究所と致しましては、世界経済調査会の長年に亘るこうした貴重な貢献を長く後世に伝え、また、国内の専門家・研究者の方々に対し貴重な一次資料を提供する機会を確保する観点から、これまで世界経済調査会が取り纏めてきた文書(『世界経済』(1946年~1993年)、『世界経済時報』(1994年~2014年))をホームページ上で公開する予定にしております。
発表後、既に相当の期間が経過した文書が多く、著作権の関係からその権利義務関係が必ずしも明確でない文書も数多く含まれておりますので、当面は『世界経済』及び『世界経済時報』各号に掲載された文書のタイトル及び著者名を準備ができ次第順次公開することと致します。

更に、当研究所個人会員(A会員)の方で文書の閲覧を希望される場合には、当研究所図書室での閲覧(及びご希望に応じ複写)の機会を提供致します。(個人会員入会資格につきましては、こちらをご参照願います。)

上記を通じて世界経済調査会の貴重な資料を関係各位の参考資料として広くご活用いただけるよう整備していく所存です。



現在、1946年から1947年のデータが入っています。順次追加予定です。

発行年月 西暦
西暦
著者名  
論文名  
   
※検索の著者名・論文名には、複数の言葉を入れることが可能です。スペースで区切って入力してください。
旧漢字で表記されたタイトルは、新漢字での検索も可能です。

年別一覧